世のため人のためのブログ

ツイッターじゃ書き切れないことを書きます

いろいろ書きすぎて半ば自己紹介みたいになってる駄文

ただの暇つぶしなので過度な期待は禁物。

 

coJ、麻雀、ポーカー、学祭、エロ、初めてのミスドについて書き殴っていきます。

一般の方々は半分以上関係ない記事になっちゃったね。すまんだけど飛ばしてね。

 

マミーちゃんはよわい

COJ稼働初期から青という色が好きで、今もハンデッカスとして生計を立てる僕ですが、マミーちゃんが雑魚というお話をちょっとだけしたいと思います。

 

まずは回収効果。スカルウォーカーが死ぬ前に仕事するって感じの効果。

これについてはオマケ程度だと考えています。そもそも相手の手札が2枚以下じゃないと発動しないので、イコールディナー後だと思うんですね。たいていは。で、そのディナーもたいてい、ヒュプノスや書庫と絡めて打つと思うんです。

ただでさえ一方的なハンデスを仕掛けている状況で1枚回収の+1アドが重要かと言われたらそうではないので、ただのオマケですね。

 

で、本命の1ライフダメージ効果。こちらも同様に、発動タイミングはディナー決まった後になるのでこいつが居る前からクッソ有利なんです。

ハンデスというデッキは

ミイラやタナトスでスローゲームを展開する

→隙を見て毒飯を奢る

→眼差しで場に残っているユニットを除去。手札もフィールドもからっぽに

→タコ殴り

って流れでしか勝てないデッキです。で、マミーちゃんの1ライフダメが生きるのはどこに分類されるかといったら、タコ殴りしてる場面なんですよね。だったら別に誰でもよくね?という訳です。多少殺し切るのが遅くなっても、相手の手札はボロボロなので次のターンまで伸びてもそんなに変わりません。

 

以上マミーちゃんについて思っていることでした。

あ、レベコンは加護に触れないからピンク系がきついし焼きでチャンプブロックできないから赤に弱いし黄色の行動権消費も同じくきついし人身御供がきついしアリアンもきついし青にはツクヨミされるしでなんもいい事ないから使わない方がいいよネガキャン。レベコン全然アド稼げないんだよなぁ。ネガ。

 

 

麻雀の超初心者に向けてアドバイス

 

 

降りるな。鳴かずにひたすら聴牌目指して即リーチ。振り込んでも仕方ない。

 

 

以上。役がわからなくてもリーチかければ勝手に役は付く。

降りるのはちゃんと相手の手牌や待ちを読めるようになってから。ロクに読めないのに真ん中あたりだから危険だな~とか中途半端な読みは必要ありません。

一人がリーチをかけてるとして、自分がとある牌を切ろうとしているとき、それが当たり牌である純粋な確率って結構低いんです。普通に考えたら、わかりますよね。2種類程度以外は全部通るんですから。

上達してくるとその2種類の見当がつくようになります、たぶん。それまでは自分勝手に捨てたいものを捨てる。これでいいんです。ロン!と言われたら運が悪かったなぁ…でいいと思います。(あくまで脱初心者までですが)

 

 

鳴かずにリーチを目指せ、というのは、同卓者をなるべくビビらせたいからです。

適当に役牌をポンしたり、露骨な喰い断をしていると相手からは「どうせこいつが上がっても1000か2000程度だな…」と思われます。

何も「自分の手は弱いでーーーすアヘアヘwwwwww」と主張することはありませんね?できれば対戦相手を降ろしてしまいたいです。その点リーチは手牌の全貌が見えない為相手は警戒し、降りてもらえます。

確かに鳴いてさっさと上がった方が賢明な場面はありますが、その判断ができるようになるまではリーチを目指した方が無難です。役牌の対子落としなんかも積極的にやっちゃいましょう。

 

コンティニューエーションベット

ポーカーです。前書いたんでちょっとだけ。

プリフロップでオリジナルレイザーになった時、フロップでもその強気の姿勢を示してベットし、相手をビビらせる手法です。

僕もそうですし、前〇君、ぱ〇しー君なんかはよく使いますね。

これで、フロップが思わしくなかった人たちはほぼ降ろすことができます。ついてくるということはフロップが思わしくある、と判断してかまいません。

辛いのは自分自身が思わしくない時なんですけどね。大人しくチェックで回すかブラフを仕掛けるかはあなた次第(丸投げ)

 

 

今週金曜はもう学祭当日

いやー

 

恐ろしいもんで

 

みなさん体調管理だけはしっかりしなきゃだめですよ。当日風邪ひいてて動けないなんて事にならないように。

活動後の帰りが遅くなると思います。マジで寒いです。今ゲーセンから帰ってきて北極かと思いました。

でも昼間授業中は蒸し暑いのもわかります。調節しやすい恰好を心がけてくださいませ。

 

OBの癖にミスコン・ミスターコン・学祭ポスター・大道芸のポスターと作らせてもらったんですけど、大道芸の出来、めちゃくちゃ気に入ってて、僕が広報2年の時に作り上げたかったなぁ…と、なんだか…そう、中学のあの日なんで告白しなかったんだろう的感情がこみ上げました。

 

準備は手伝いますし、皆さんの完成品であそばせてもらいます。わくわく。

 

 

エロ

えろすはおとこをつなげる

 

ホモじゃないです^^;^^;^^;

 

酒飲んでエロい話すれば大体仲良くなれちゃう男の子は絶対に女の子よりお得だと思います。

 

ミスドで勉強するのが昔アツかった

ん、あれ、一行で終わっちゃった。

僕が中高生の頃ってマックやマクド、マクナルで参考書開いて勉強する学生多かったんです。

今ってそんなに居なくないですか??気のせいですかねぇ。

 

がきんちょでもスマホでまとめブログを読む時代、大人たちの「学生うぜぇ」批判が彼らの目に届くようになったのかな?となんとなく思いました。

 

昔はオールドファッションとか黄色いつぶつぶついてるやつが好きでした。今はちょっと口の中パサパサしちゃうのが嫌になってエンゼルクリームとかが好きです。ぽんでりんぐさんは殿堂入り。

甘いものとウイスキーって合うじゃない?今度エンゼル×ジャックダニエル、やってみようかな。

 

 

…あれ?「はじめて」全然関係なくね?

 

 

 

 

というところで2000字超えたんで〆

時間にして1時間ぐらい潰せました。満足です。