世のため人のためのブログ

ツイッターじゃ書き切れないことを書きます

10行の徒然草とポーカーで思うことプリフロップ編

 

寝れないので筆を執ります。

明日1限ですがあんまり関係ないです。

 

 

あ、明日(今日)はたぶん学祭は行かないと思うけれど広報のマニュアルとか作っておこうかな~と密かに思っていたりします。顎君にちゃんと引き継ぎされてない現状、結構重く見てるんですよ??

 

どーでもいいけど引き継ぎって先輩の役目だと思うんだよね~。引き継ぎくれって言われなかったからあげなかった☆彡とかいう先輩、結構居ましたけど頭のネジ飛んでると思います。お前らどんだけ後輩嫌いなんだよ&信頼してんだよって話ですよね。強めに言うと、後輩は雑魚なんだから教えてあげないと何もできないに決まってんだろ?わからないところがどこかわからないに決まってんだろ?教えてやれよ。あ、ブーメランなんで反省はしてます。

 

 

~ここまで一般向け~

 

~ここからゴミクズ向け~

 

 

本題。

専門用語なるべく少な目でいきたいと思います。

あとコーポ環境基準で書いてます。20円はBBです。一応。

 

 

20円でとりあえずめくるをやめた方がいいワケ

よく、「27柄違いよりは強いけど自分から60円出すのはなぁ・・・」

とかいう理由から安易に20円で3枚捲ろうとする人がいます。3枚捲ってフラッシュができれば~ストレートができれば~絵札のペアができれば~と考える人達です。

僕はこういう人たちに60円突き出して苦しそうな顔にするのが好きです。実際苦しいでしょう?60円の価値は無いと判断した手に60円を出すのは。

 

しぶしぶ60円を出してさあ3枚見るぞ~となって大ハズレ。僕に更なる課金を強いられフォールド。はい素直に降りておけば0円で済んだのに出費。

 

どうせ60円についていくつもりなら自分で出せ、というのが今回のお勉強。

 

0→20→60と

0→60では

全く相手に与える印象が違います。

 

前者はさっきも書いた通り、弱いと判断されがちです。その後課金を強いられて降ろされる羽目になります。運よくストレートやフラッシュができたとしても、「あ、こいつ運ゲーで役つくりやがったな」とバレてしまい大した稼ぎにはならないことが殆どです。そういう時はどうしても場のカードが「それっぽく」なってしまいますからね。

 

 

後者は相手に強い印象を与えます。相手はあなたの事を警戒し、3枚中何が出てもトップペア(一番数字のでかいワンペア)ぐらいには思わせることができ、あなたのベットに恐怖します。つまり、本当は強くないのにビビらせることもできるわけです。

 

どうせ出す60円なら後者の方が心理的にアドバンテージが取れますよね。

一旦チェックで回して相手のベットに対し即レイズ。なんかも有効に働くようになってくれます。

 

相手をビビらせることができる。これが一つ目のやめた方がいい理由。

 

次に、自分が絵札2枚持ちなんかの時に20円スタートする、俗にいうスロープレイ糞野郎のお話しをしたいと思います。自分が結構強い場合により多くの人数からお金を取ろうと考え、参加しやすい金額に留めておき、ショーダウンして全員を殺すプレイですね。

 

 

ハッキリ言います。非推奨です。

 

確かに読みにくいプレイですが、強いときは素直に強いぞ!と主張するのがケガをしないで済む方法です。

 

20円のフロップなんてどんな手でも参加しうる金額です。相手の手札の読みようがない。ただただ自分の強さだけが頼りになってしまう。自分が最強の状況、所謂ナッツクラスでもないと不安はどうしても残ります。例えば場に低めの数字が大量に落ちてしまえばいくらAA持ちだとしても2ペアを恐れなければなりません。ハートが落ちまくればフラッシュを恐れなければなりません。その恐怖、可能性を打ち消す為の行動が初手レイズだと思います。

 

とりあえず3枚は見てみたいなぁ~とか思いがちな中途半端な数字の同じ柄(スーテッド)、や階段(コネクター)なんかは3枚見せてやらない事にしましょう。奴らに可能性を与えるな。

 

じゃあいくら打てばこいつら居なくなんの?って言われるとそれはもう対戦相手個々人の価値観に依るので、読んでください。

今までの傾向から、この人はこの手札をこの金額でプレイしてきた、という統計を取り、降ろせそうな金額を打ちます。ルーズな人を降ろすには結構積まなきゃいけませんね。

 

スロープレイの良いことも書いておくと、雑魚手札に捲られるリスクと引き換えに勝った時の最大利益を生むことができます。このプレイを多用する人は欲深い人間だと言えるでしょうね?ごっきーさん?

 

 

 

ポーカーは心理戦なので、もちろんここに書いたことは逆も言えますし、その裏もかけますし、かかれます。でもそういうまぜこぜプレイって結構できないもんで、その人の基本のプレイスタイルは割と決まってます。基本さえ読んでしまえば慣れない事してる人のおぼつかなさ、落ち着きのなさなんかも見えてくるので頑張りましょう。

 

 

 

これからも暇だったらポーカーや麻雀の事書こうと思うんでそろそろ僕の連勝記録を止めてください。

 

1げんいきます