世のため人のためのブログ

ツイッターじゃ書き切れないことを書きます

エラッタ云々

おはようございます

 

5時から完全に目が覚めてしまってどうにもこうにもできないこの時間を有効活用するため、筆を執った次第であります。いや筆じゃないんだけど

 

 

せっかくなのでエラッタについて初心者なりの感想を書きます。いや打つんだけど

 

f:id:nagoi:20140926073516p:plain

 

 

まーまずはこいつっしょ。ゴミゴミのゴミ・ゴミゼル

ゴミゴミの実っぽく聞こえますね

 

闘士【天使】を得た代わりにトリガーが1枚しか割れなくなるみたいです

 

闘士は、赤の天使が居ない上に、ナースが5000しかないんでちょっと生かしにくいんじゃないかなーって思ってます

強引に使うならナースラグエルミカエルみたいな天使コンにアザゼルと、マコベルゼと焼き魔法入れたデッキになるんでしょうか

 

それでもね、ナースナースナースアザゼルみたいな最強の場を作ったとしてもチェインレイニーとかベルゼレイニーとかで普通に崩壊する

 

よわい(確信)

 

今のところ2体目のアザゼルがちょっと強くなる程度にしか感じないです。今後優秀な軽量天使が出てきたら、です

 

 

灼熱の一撃が弱くなった件に関して、これ、個人的には凄くおっきい…

2枚刺してあっても1枚は残る。どーしても不可侵伏せたい時ってあるじゃないですか?その時、1枚適当なの刺しとけば不可侵に当たらないかもしれない。不可侵2枚あれば、確実に1枚は通る。今まで、そのどーしても伏せたい時が来ても躊躇わなきゃいけなかった俺達は、もう居ない。つーかトリガー1枚割る程度ならやってる事迷子とかと同じでしょ…

これからは人の業も普通に踏んでくれるんじゃないでしょうかねー

ワンショット系のデッキも、マネゲが1枚割られる程度ならまだやれるってもんよ!

 

 

6000バーンは健在なので、そっちをメインに採用していく形になるんじゃないでしょうか。トリガーを荒らす目的で出すことは確実に減ります。チェインの裏は必要なので赤デッキから消えることは無いと思いますが、採用枚数は減ると踏んでます

 

 

f:id:nagoi:20140926075715j:plain

 

次はダークマター

コストが2になります

 

このカード、めっちゃ好きなんですよ

いきなりなんの告白してんだって感じだと思うんすけど、確実にcojで一番好きですお前がナンバーワンだ

 

遊戯王でも大嵐が大好きです

 

神宣やスタロの無い大嵐なんて神すぎるーーーーー

 

神のカードのくせに4pと2pをうろうろしてる印象です

昔オリボ要員として採用してましたが、大体魔法石で捨てちゃってましたねー

なんせコストが重すぎて。6R目でもカイム、カパエル、マターでCPが切れるんですよ?盤面にカイムとカパエルしか登場してないなんて脆すぎ

 

で、コスト2になったら使うの?っておはなし

 

うーん

 

多分使いません

 

黄色環境ならワンチャンあるかなー

 

あ、コスト2になったって事は武器商人から無理なく使えますね

でも手札を溢れさせて刺した魔法石なんかは割れませんし定番の焼きインセプも先に打たれてしまう…

やっぱなしで^o^

 

焼きインセプが溢れて伏せられるのって体感だと後攻3R目までが多いような気がします

そこでレイニーやチェインを落とせたら強そうです

 

が、盤面強度が最も大事な季節でもあるので2コスだとしても厳しいか

 

とりあえずオリボ要員として多少使いやすくなった程度に見ておきます

もし死壊コンやジャッジが流行ったら進んで採用するのもアリですね

 

 

f:id:nagoi:20140926081056j:plain

 

マッスル!!!

筋肉が削ぎ落とされるようです

 

こいつが実質8000ってことは9000が元気に殴ってくるようになるということ

2R目に出てきたサラマンダーや、6000+不可侵で突破されます

 

そう考えるとすごく弱くなった感じしますね

一回のチャンプブロックを許しても、まだ9000です。パンプ積んでるデッキならどうにも突破できないラインじゃないと思います

 

素のBPは変わって無いので焼きに対する抵抗力は変わって無い

 

と思いがちですが、5000バーンを食らったビルダーは今まで3000を止めることができたのに対し、今後は2000までしか止めることができません

 

これって相当でかいのでは…

リトルドラコ、マコ、バクダルマンまで、ウィンナー以外の赤ユニットが相討ち上等で殴りこみに来るのは正直しんどそう。そいつらがレイニーの代わりといっても過言ではない?のかな?

 

ネビロスブロウが効かないのは相変わらずなので防御力はあるのですが、うーん、アルラウネの方が面白くね?ってぐらい自分の中で微妙な評価になりつつあります。つーかサラマンダーの方が強くね?うーん

 

 

あとなんだっけ、角たんと黄金蝶か

 

角たん2000になってやっと珍獣に戦闘負けしないようになったのね!

マーヤで生き残るかどうかは正直そんなでかい差ではないと思います

かくたん2000って太鼓の達人を思い出しますね

 

黄金蝶は登場時トリガー2枚割れるようになってから出直してください